› 伊万里のお菓子屋・うちだ › トンテントンpart2

2011年10月24日

トンテントンpart2

トンテントンpart2
トンテントンpart2

久しぶりに見るだんじりと荒神輿は迫力がありましたね♪

伊万里っ子男子なら一度は家のオモチャの太鼓でトンテントンごっこした事があるかと思います(*≧∀≦*)

喧嘩太鼓は憧れでしたね♪

自分も小学生の時は道行き太鼓を叩きました(^-^)v

今は合戦はあっていませんが

この伝統的なお祭りが忘れ去られない様に

今の小さい子ども達にも伝えて行く事が大切ですね!




Posted by うっちー at 20:20│Comments(2)
この記事へのコメント
 トンテントンと言えば、昔は出番町があって、男子は1時間目で帰ることが出来て、女子は午前中まで授業を受けなくてはいけなかったので、すごく不公平だなって思っていた記憶があります。
 今も出番町制度はあるのでしょうか?
 男子ならずともトンテントンは伊万里の伝統行事として、私ら女性でも忘れられない出来事でした。
Posted by トンテントン at 2011年10月25日 11:28
トンテントンさん

今も出番町ありますよ♪

小学生の頃は出番町だと凄く嬉しかったです(^-^)

早く帰れるし、お花としてお小遣いもらえたので☆

女の子からしたら不公平ですよね(((^_^;)
Posted by うっちーうっちー at 2011年10月25日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。