› 伊万里のお菓子屋・うちだ › 雑談 › パリブレストの話part1

2011年04月19日

パリブレストの話part1

おはようございます(^〇^)

昨日は嫁に醜態を晒されてしまいましたが

シンデレラでお誕生日だった

なのちゃんのママより

嬉しいコメントを頂戴する事ができ

幸せいっぱいです(*´∇`*)

これからもお客様に喜んで頂ける様な

お菓子を作って行きたいと

改めて思いました(>_<)

さて

今日は

先日もケーブルテレビで紹介されました

こちら
パリブレストの話part1

パリブレストについて

少々長話させて頂きます(^_^;)

「パリブレスト」

このお菓子の由来は

1891年よりフランスで開催された

「パリ・ブレスト・パリ」

パリとブレスト(ブルターニュ地方の町)間の

1200キロを自転車で走る

という世界最古の自転車競技にちなんで

フランスの菓子職人が

自転車の車輪をモチーフに作ったとされています!

あの有名な自転車競技

ツール・ド・フランス

よりも前に始まった自転車競技だそうです(゜〇゜;)

このパリ・ブレストを

日本で初めて紹介された方が

「アンドレ・ルコント」

というフランス人パティシエの方で

日本のフランス菓子の原点となる方です!

その故ルコントさんを讃えて開催されたのが

自分も出場させて頂いた

「アンドレルコント杯パリブレストコンクール」

という大会で

制限時間3時間の中で

パリブレストとシュー生地を使ったお菓子2品

というお題のもと

決勝に残った10人のメンバーで競う大会です!

コンクールの為に思考錯誤しながら

練習を重ねましたが

入賞に終わり

悔しい思いもしましたが

非常に良い経験になりました(^-^)

この経験を生かし

これからも創意工夫を重ねた

お菓子作りをして行こうと思います☆

珍しく長いブログになってしまいました(((^_^;)

次は

パリブレストの話part 2にて

当店の自家製プラリネペーストを紹介します♪

※コンクールの他2作品
パリブレストの話part1
◎さつまいものエクレア
パリブレストの話part1
◎黒ゴマシューとガレット(クッキー)の焼き菓子



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
今日の西日本新聞に
息子の心変わり
ホ~タ~ル~
歌手を目指して
お菓子の元
母感謝
同じカテゴリー(雑談)の記事
 今日の西日本新聞に (2011-09-08 13:30)
 息子の心変わり (2011-08-10 15:32)
 ホ~タ~ル~ (2011-06-04 22:16)
 歌手を目指して (2011-05-21 21:50)
 お菓子の元 (2011-05-16 21:28)
 母感謝 (2011-05-08 20:53)

Posted by うっちー at 06:00│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
奥が深い!
ケーキ屋さんになりたいと・・
小さな女の子は、夢を抱くのも、
こういう、職人さんが、素敵な作品を生み出す=おいしい=ケーキ屋さんになりたい!って思うんですよね~^0^
これからも、伊万里には、無い!
ここでしか買えない!ビックリするような、ケーキ作ってください~♪
応援してます~♪
Posted by sun flower/haru at 2011年04月19日 07:53
sun flower/haruさん
確かに奥が深いです!

自分もまだまだ知らない事が山ほどあります(^_^;)

これからも勉強を怠らず、美味しいケーキを作れるよう頑張ります(^-^)
Posted by うっちーうっちー at 2011年04月19日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。